bestronggg’s diary

視神経脊髄炎と闘病中の一児のママです。

視神経脊髄炎と診断がつくまで②

 

 

大学病院を受診後は再びMRI検査の連続でした。

 

脊髄に2個以上のT2病変があるというのが診断基準に含まれるのですが、私は3個あったと医師が説明してくれました。

 

MRIの画像を見ると、確かに白い部分が多い。。

 

あー自分は病気なんだ、患者なんだと痛感して帰り道に涙を流した記憶があります。

 

その後は詳しく検査する事とパルス療法のため1週間入院。

 

パルス療法とは、1000mgのステロイド剤を一日一回点滴し、それを3日繰り返す治療です。

 

痺れや感覚異常は格段に改善しました。

 

まだ2クールしかしていなかったので副作用もひどくなく、少し腰痛がひどくなったかな?腰がギシギシするな?くらいの感覚でした。

 

1番辛かった検査は髄液検査です。

 

腰の位置から髄液を取り出すのですが、終わった後の頭痛がひどく、1週間トイレと食事の時以外起き上がれませんでした。

 

検査後はたくさん水を飲む事で頭痛緩和になるそうなのですが、じっとしてるだけなので水もあまり飲む気にならず。。

 

ですが、1週間経ったら頭痛は嘘のように治りました。

 

髄液が安定したんだなぁと思います。

 

検査が一通り終わると、病状説明をされます。

 

そこで、私は厄介な病気である事を知らされます。