bestronggg’s diary

視神経脊髄炎と闘病中の一児のママです。

産後の地獄の状態と再発

 

産後は両親が遠方であったことや、コロナが流行し始めたため周囲の援助を受けることができませんでした。

 

3時間おきのミルクと新生児の世話は産後の私には辛すぎて、何度もめげそうになりました。

夫と協力していましたが毎日休まらない日々でとにかくしんどかったです。

 

出産10日後に再発してしまいました。

今回はまた背中の感覚異常。

 

赤ちゃんの世話があったので、入院することはできず通院して外来でパルス療法。

 

2日目が終わり、ミルクをあげていると涙が止まらなくなりました。夜中の授乳中に声を上げてわんわん泣きました。

 

また、消えてしまいたい。いなくなりたい。と強く思うようになりました。

具体的にどうやればいいのか、確実に死ぬことができるのか等を考える日々。

 

娘の授乳を終えたら頸動脈を切ろう、お風呂でやろうかベランダでやろうか等を悶々と考えていました。

 

すぐに臨時で精神科を受診し薬を増量しました。

抗うつ薬デパケンが処方になりました。

 

睡眠バランスも崩れ、精神的に限界を感じました。

 

そのため、実家へ1か月ほど帰省することにしました。

 

帰省し少し気分はマシになりましたが産後の体系の変化に加え、ムーンフェイスがひどかったので余計抑うつ状態が悪化しました。

 

自分がいなくなれば娘はもっと良い母親と過ごせるのではないか、

何より自分は夫にとって大きなお荷物だから消えてしまいたい。

 

そんな気持ちが渦巻いたまま産後5か月くらい経過。

 

そこからは少し気分もマシになりましたがステロイド内服は継続していたのでムーンフェイスは気になっていました。

 

手で頑張ってマッサージはしていましたがなかなか力が入らないので苦戦していました。

そんな時、夫にリファを購入してもらいました!

 

 

握力が弱い私でもしっかりとマッサージが出来たので、2か月ほどで効果が目に見えて現れてきました。

 

私が買ったのはこちらのリファです!

 

https://a.r10.to/hkFrJv

 

 

それに加え、軽い運動を自宅でするようになりました。

運動をすると気分も軽くなりました。

 

元々運動が好きでしたが、妊娠中にできなかったので杖なしで久々に100mを連続で歩けたときは嬉しくて泣きました。笑

 

産後涙腺がかなり脆くなりました。。

 

リハビリを繰り返し、かなり体力は回復しましたが昔のようにお出かけは難しかったです。

 

子供を連れてのお出かけって凄くハードルが高くて、夫は日本で運転することができないので私がしなければいけません。

お出かけが苦痛でした。

 

一番子供がかわいい0歳児の時に子育てを楽しめなかったことが悔やまれます。