bestronggg’s diary

視神経脊髄炎と闘病中の一児のママです。

再発1回目と恐怖の副作用の出現

 

 

退院し、暑い日が続いた夏のある日。

 

お風呂で体を洗っていたら背中の感覚がおかしいことに気づきました。

痒い所を掻いても一向に治らない。

湿布を一枚貼った上から背中を触っているような感覚でした。

 

夜になると、おしっこが30分おきにしたくなってしまい、

排尿障害も出現していました。

 

翌日に受診しすぐにMRI検査をしたところ、

腰椎のところに炎症があると言われました。

 

外来でパルス療法をし、帰宅しました。

 

3日間行うので、連続での通院となりました。

 

パルス療法をし、帰宅しましたが疲れているのに眠れない。

 

夜も目がらんらんとしている感じがあり、一睡もできないまま翌日となりました。

 

ステロイドの副作用として、疲れやすい症状が挙げられます。

 

私の場合は、本当にだるくて何もしたくない感じでした。

 

医師に眠れなかったことを相談すると、睡眠薬を処方してくれました。

 

病院にもよりますが、脳神経内科でも睡眠薬を処方してくれる病院があります。

 

 

パルス療法1クールが終了し、段々と顔が丸くなってきた感覚がありました。

 

元々丸顔なので、副作用のムーンフェイスは怖かったのですが、いざ出現すると

本当に悲しかったです。

 

また、気分の起伏も激しくなり、急に悲しくなったり彼氏に八当たりしたり等

精神面での副作用もありました。

 

ムーンフェイスを改善するために、まずはマッサージを毎日しました。

しかし、発症時に手の握力も低下してしまっていたため、強くマッサージができませんでした。

 

そこで、少し奮発してリファを購入して寝る前にコツコツマッサージをしました。

 

以前よりも顔のお肉が落ち、私の顔面もだいぶマシになりました。笑

 

 

私が使用したリファはこちらから購入可能です!

 

https://item.rakuten.co.jp/biccamera/4582138091519

 

 

再発してから早期に治療を受けることができたので、後遺症もなく寛解できました。