bestronggg’s diary

視神経脊髄炎と闘病中の一児のママです。

新しい医師探しと免疫抑制剤内服開始

 

 

 

 

さすがにあなたの治療方法に賛同できないので病院を変えますとは言えず。笑

 

引っ越しをするため、近いところへ通院したいと主治医へ伝え、紹介状を書いてもらいました。

 

 

ネットで良いと言われる医師を探し、受診しました。

 

結果的にはとても良い医師で、知識も豊富でした。

 

免疫抑制剤の話をすると、すぐに処方してくれました。

 

ステロイドをやめたことで精神的にも落ち着き、仕事も継続できるようになりました。

 

 

 

 

内服薬ですが、初発のときに傷付いた神経は修復しきっておらず、痛みが残ったのでリリカの処方とステロイドの影響で胃痛がひどかったのでしばらくネキシウムを出してもらいました。

 

この後私は約一年半再発せずに過ごすことができました。

 

 

しかし、私が妊娠を希望した時から状況は変化して行きます。。